上海の最先端層は越境ECを通じて日本の商品を自由無碍に手に入れている

2017-01-17

★今回のトピックス★

1. 上海の最先端層は越境ECを通じて日本の商品を自由無碍に手に入れている
2.申込者殺到のため、1/25(水)17時弊社自主セミナー追加のお知らせです!
 「W11」の最新トレンドからみた中国人に「売れる」施策の成功法則!


1.上海の最先端層は越境ECを通じて日本の商品を自由無碍(むげ)に手に入れている昨年末には、久しぶりに香港で仕事をしてきました。昔、香港が大好きだったが今回の香港の旅は面白さが何もなくかなりがっかりしていました。それはなぜなんだろうかとよく考えてみました。中国人視点では・・・かつての香港は、中国に比べて、モノの豊かさ、街の近代化、どれをとっても中国のどの都市よりも進んでいる、憧れのまばゆい都市だったのですが、今や上海に比べるとそんな印象はなく、上海の方がススンデいて、すっかり魅力がなくなったと感じたからです。一方、日本人視点ではどうか。

日本人にとっても香港は、かつては日本よりも近代化が進んでいながら、アジアの雑多な雰囲気もある、中国っぽさと西洋らしさの融合した魅力的なイメージのある街でした。近年は、そのアジアっぽいローカル感が薄れてきているようで、ただの近代都市になってしまっているという印象のようです。

中国人視点では、台北に対しても同様の印象があります。どうやら、自問してみると、中国人としては、経済発展が未だ進んでいるということの裏返しでしょうか、「近代化」、「発展」というイケイケかどうかが重要な基準かなと思いました。

さて、新年早々、上海で現地調査の仕事をしてきました。グループインタビューという形で4組の上海の主婦に話を伺いました。特定のクライアントから依頼を受けた仕事なので、調査の中身についてここで明かすことはできないが、

感想を少し述べさせていただきたいです。

まずは上海人の生活水準の急速な上昇ぶりです。PM2.5や経済成長の鈍化などいろいろ悩むことも多いが、「都市」という定点観測でみると、今の上海は、街の姿だかでなく、中産階級の生活水準はすでに、台北や香港を上回って東京に急速に接近していることはいうまでもない。

いや、上海の中産階級の家の中を一歩踏み入れると、マンションの大きさもさることながら、内装や家電製品そしてインテリアなどをみるとすでに東京の普通のお家をはるかに高級感があることが分かります。

上海人は、今、ヘルスケア、スキンケア、育児の分野だけでなく普通の日常生活用品においても、東京人とかなり近づいているので、当然ながら、日本の日常生活用品も、今後、上海人をはじめ中国人から大きな購入ニーズが生まれると思います。

ところでいろいろな主婦に会ってヒヤリングして面白いなと思ったのは、情報に対する感度が高くなればなるほど、商品に対する感性が高くなればなるほど、リアル店舗などの伝統チャネル離れが進み、ネット通販の利用率が上がります。もちろん一番感度や感性の高い層は越境ECや並行輸入を上手に利用して日本をはじめ海外の最新商品を融通無碍に手に入れているというわけです。これは、今の上海の現状です。

今の中国人はECを利用してどのように海外の商品を上手に手に入れているのでしょうか?

昨年のW11、つまり11月11日の世界最大ともいわれる中国の通販祭はまさに直近での一番面白い観察対象です。弊社は1月24日にセミナーを開き、W11の売れ筋商品からみた中国人に売れる施策の成功法則を紹介しながら、2017年の中国の新しいトレンドも話す予定ですが、セミナー開催の情報を発表した後、すぐ申込者が殺到したために1月25日の17~19時に追加開催を決定いたしました。この25日の参加枠はまだわずかながら残りがあるのでもしご興味あればぜひこのメルマガに対する返信の形でお申込み賜れば幸甚です。

・・・・・続きは、ぜひ下記のセミナーで!

◇◇◆ 2.弊社自主セミナー追加開催のお知らせです!

…………………………………………………………………

【2017年1月25日(水)夕方の17時~19時開催・弊社自主セミナー】

【テーマ】「W11」の最新トレンドからみた中国人に売れる施策の成功法則!

●昨年の「双十一」の振り返り、売れ筋商品からみた中国人に売れる施策の成功法則をご紹介。そして、2017年の中国の新しいトレンドをお話しさせていただきます。すでにかなり多くの参加申込をいただいていますが、 まだ残席わずかありますので、ぜひ奮ってお申込みください。

…………………………………………………………………

【開催日時】    1月25日(火)  17:00~19:00

【開催場所】    東京都中央区日本橋久松町11-6日本橋TSビル5階

【講 師】       中国市場戦略研究所 徐向東など

【参加費】      セミナー受講および資料セット 一人あたり5,000円 (税込、資料代込)

【お申込人数】  お申込人数が多い場合は抽選とさせていただいます。

【お申込方法】

 ・以下の必要事項をご記入の上、下記アドレスに送信
  info@cm-rc.com
  氏名・社名・電話番号・メールアドレス
 ・お電話で
  03-5651-8106(8107)

…………………………………………………………………

TOP