最近、中国人が街で喧嘩しなくなったことと日本での爆買いの関係は?

2016-07-12


★今回のトピックス★

1. 最近、中国人は街で喧嘩しなくなったことと日本での爆買いの関係は?
2.8/3(水)弊社自主セミナー開催のお知らせです!
  ★第2回・中国の口コミ拡散の最前線
  ★今年上半期、中国人訪日消費最新分析・・・
3. 弊社最新著書『中国人の心をつかむ 「爆買い」集客・接客術』発売中
4. 秋開催の日投促第26回「中国ビジネス実務セミナー」のお知らせ


◇◇◆~1. 最近、中国人は街で喧嘩しなくなったことと日本での爆買いの関係は?~~中国人に効果的な口コミ拡散とは?~

■中国人の口コミ拡散がどんどん変わっています

日本やアメリカに在住の中国人は、最近、中国に戻ると、「街で喧嘩する人をあまり見かけなくなったね」と言います。

「どうしたのかな?」と理由を聞くと、「だって、皆、スマホにくぎ付けになっていて、微信(Wechat)でチャットしたり、ライブ動画を見たり、若い子は自分撮りに夢中したりして、お互いにぶつかっても文句を言う時間さえないだもの」との返事が戻ってきます。

20160712175156726.jpg

談のように聞こえるが、本当のことですよ。

対して、日本では、百貨店での中国人観光客の買物は去年ほどの熱気がないようで、「爆買い」はもう崩壊だよ、と騒ぐ日本のメディアもいます。

そんな中でも、いくつかの高級スキンケア・ブランドは、百貨店でも、去年に変わらぬ勢いで中国人客に買われています。そして中国人が急に殺到するようになった百貨店向け化粧品もあります。最近の中国人のIPSA購入ブームはその一例です。

泣く人がいれば笑う人もいますが、この日本の百貨店の状況は、実は、冒頭で話した中国人の変化と大きく関係しているのです。

前号でお伝えしたように、今は、微信(we chat)や微博(weibo)といったSNSだけでなく、ライブ動画アプリ、口コミサイトのBBSや、商品評価アプリなど、中国では、情報の拡散、収集や共有のためのツールはどんどん多様化しています。

それが日本での買い物の行動にも当然ながら影響を及ぼしています。

■拡散する人も無常なり

日本でもユーチューバ―と言われているような、市場のフォロワー層に影響力の強い人がいるが、中国においても、『紅人』と総称される、いわゆるパワーブロガーといったような人が存在しています。

ミニブログ(140文字なのでミニ)「微博(weibo)」が話題となっていた2012年くらいから企業は広告メディアとしてそのような人達に注目し活用しています。

彼女達(女性が多い)は数十万~数百万人のフォロワーをかかえており、彼女の記事上での評価が多くに影響を与えているというわけです。

しかし、移り変わりが速い中国では、そのような広告感の強い情報発信に対して否定的に思う人もだんだんと増え、例えば、当時(といっても2~3年前だが)人気ブロガーだった“Tokyo Panda”も今や一人の一般ブロガーとなっているようです。

■拡散には面と深さが重要

かつてのパワーブロガー達が拡散していた情報は、「あの有名ブロガーが推奨しているんだからきっとよいはず」という根拠しかなく、いうなれば、面だけを拡げようとしていたといえます。

しかし、今は、この程度の根拠だけで面を拡げる方法ではだんだん限界がみえてきています。さらに面を拡げるには、例えば、当該商品・サービスがどのようによいのかを伝えるなど、もっとロジカルなメッセージが必要となっています。

すなわち、深さが大切になっているとのことです。

それは文字で読むと煩わしく思う人は、達人による動画ライブを見てその商品のことを素早く理解できるというふうに、中国人もどんどん進化しています。

弊社のこれまでの経験では、例えば、商品のリアル体験会で感じた満足点を自身の身近な友人・知人に伝えることで、その商品に興味を感じるようになり、中には実際に買ってみるという行動を起こすことも可能です。これがまさに情報拡散において重要な深さを出す要素の1つなのです。

これからはこうした「深さを伝える」施策と、「面をとる施策」の両方を実施していくことが必要でしょう。

7月1日自主セミナーでは、弊社は「進化し続ける中国の口コミ拡散の最前線」と題して、以上のことを最新事例を交えてお話ししました。

今回は、前回日程の都合で参加できなかった方のために、参加者からご好評いただいたことを含め、再度バージョンアップして開催いたします。

7月中に出そろう予定の、今年上半期の外国人観光客の日本での消費実態のデータも加え、「第2回・中国の口コミ拡散の最前線」の自主セミナーを8月3日(水)に開催したいと思います。

ご興味のある方は、ぜひ下記の開催情報を御覧のうえ早めにお申込いただければと思います。

◇◇◆~2.弊社自主セミナー開催のお知らせです!

…………………………………………………………………

【2016年8月3日(水)14時開催・弊社自主セミナー】

第2回・中国の口コミ拡散の最前線

★今年上半期、中国人訪日消費最新分析・・・
…………………………………………………………………

【開催日時】 8月3日(水)  14:00~16:00

【開催場所】 東京都中央区日本橋久松町11-6日本橋TSビル5階

【講 師】 中国市場戦略研究所 徐向東など

【参加費】 セミナー受講および資料セット 一人あたり5,000円(税込、資料代込)

【お申込人数】 お申込人数が多い場合は抽選とさせていただいます。

【お申込方法】

 ・以下の必要事項をご記入の上、下記アドレスに送信

  info@cm-rc.com

  氏名・社名・電話番号・メールアドレス

 ・お電話で  03-5651-8106(8107)

◇◇◆~3.弊社の新しい著書や雑誌寄稿などのお知らせです!

弊社最新著書『中国人の心をつかむ 「爆買い」集客・接客術』が7月1日から全国書店の店頭とアマゾンで発売中。↓↓

http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=M449424&c=5687&d=f346

★ジェトロ「中国経済」6月号には、弊社の中国越境ECに関する最新記事

「中国越境EC最新動向」が掲載されました。日本国内では、中国越境ECに関する最も詳細な解説記事とされています。

★その他の雑誌記事の掲載などは弊社サイトご参考ください:www.cm-rc.com

◇◇◆~4. 秋開催の日投促第26回「中国ビジネス実務セミナー」のお知らせ

昨日参院投票が終わりました。これからの日中ビジネスにどう影響されますか?気になるところですが、さて、毎年秋恒例の日中投資促進機構開催の「中国ビジネス実務セミナー」が同機構のHPに掲示されました。中国ビジネス各分野専門家がそれぞれのテーマで中国ビジネスの「今」を解説します。...弊社も中国消費市場の最新トレンド、日本商品の新しい受容性や日本企業最近の対応について話します。 

「爆買い」などと中国人の消費パワーが注目されるなか、できるだけ最新そしてすぐに役立つ情報お伝えします。皆さんも興味あれば早めに申込んだほうが良いかもしれませんね。

↓↓   ↓↓    ↓↓    ↓↓
第26回「中国ビジネス実務セミナー」(10月5日~7日)

http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=M449425&c=5687&d=f346

第26回中国ビジネス実務セミナー規約

http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=M449426&c=5687&d=f346

よくあるご質問=中国ビジネス実務セミナー

http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=M449427&c=5687&d=f346

--------------------------------------------------------------------

▼CM-RCメルマガのURL: http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=M449428&c=5687&d=f346

(興味のある方に、ぜひ購読をお勧めください)

TOP